




↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| BACK TO TOP |

ラッキーDAY


今日は、会社の行事!?

従業員一人につき15000円を
スタッフ同士の懇親を兼ねて好きに使っていい
っていう
なんとも素敵な行事に行ってまいりました

派遣社員の私も参加OKなんです?

と言うわけで
お休みを3人で合わせて
お昼過ぎに待ち合わせ。

そしてランチはフレンチ
DSCN3860.jpg

お米をイカで巻いてました
カリフラワーのソースがかかっていて
野菜サラダを食べてるような感覚
DSCN3863.jpg

2品目
お魚(スズキ)と上のは
なんとパスタなんです
太目の穴の開いたパスタに
詰め物をしてました(何かは覚えてません・・
DSCN3866.jpg

メインはお肉?
赤いソースはフランボワーズソース
そしてそして
デザート
DSCN3867.jpg

カップに入ってるのは
メロンのジュース
バニラアイスと
イチゴのなんとかってやつ(何だったかな?)

ノンビリゆっくりランチを楽しんだ後
お茶をこれまたノンビリ楽しんで

いざ!
劇団四季!!
オペラ座の怪人

劇団四季は初めての経験
「私、ちゃんと入り込めるかしら?」

心配してましたが
気がついたら
拍手喝采の仲間入り

すごい迫力!
鳥肌が!!

こんな充実していいのかしらん?



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

しめてみた


昆布で

鯖を

しめてみました。
DSCN3859.jpg

鯖は初めて。

前に鯛と鰤をしめた時に
ちょっとだけ薄めに仕上がったので
今回は第一段階の
塩を多めにしてみて

漬け込む酢の味も
少し濃い目にしてみたんです。

しょっぱかったらどうしようかしら・・・

出来上がってしまってからでは
どうしようもないので
とても心配・・・

こんな感じの
後から調節できない料理は
ドキドキですよね?

でもでもでもね!
結構良いできでしたよ!

まだまだ
売り物にはかないませんが
母の味にもかないませんが

前回より成長

自分的には
大満足です



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

心強い


今日は仕事帰りに
友達の知り合いのリフォーム屋さんと待ち合わせ

お互いに初対面なので
しばらく待ち合わせ場所で
知らんぷり・・・・

一人で来られると思ってたのもあって
まったく視野に入ってなかったです
(二人組みでした)

向こうから声をかけていただいて
やっと合流。

喫茶店でお茶をしながら
自分のやりたいことや
理想のお店、
2階が住居ならどうしたいのか
などなど・・・・・
本日で計4回
同じ話をしておりますが
(不動産屋さんも合わせたら数え切れない

話の聞き方が上手ですね?
・・・
って言うか、普通に私の話を
聞いて、そして、理解しようとしてくれるんです
(「普通の事やろ」とか言わないでね普通じゃないの

不動産屋さんにしても
リフォーム屋さんにしても
結局は私の話を聞いてなくって

  自分達側のオススメとか
  自分達のやりやすい方向とか
  今まで仕上げたものとか
  自分のやりたい方向とか
  流行ってるもの(場所)とか

そういうフィルターを通してしか
理解しようとしてくれないから
気がついたら
違った方向に進められてたりしました。
(何度同じ事を言っても同じなんですよね?

何となくですけど
(まだ一度話しただけですので
話せば、私の話した事そのものを
理解しようとしてくれそう

「こういうのを用意してもらえたら
  こちらも雰囲気がつかみやすいです」
とか
「コストを下げると、その代わりに
  こういうことになるんです」
などなど

何をどうしたら相手に解ってもらえるのかが
わからない状態だったので
すごく私にとっては、わかりやすかったです。

まだなんにも決まったわけじゃないのに
空想の世界なのに
わくわくしてしまった!

お店関係の事で
わくわくってなるの
ひさしぶりかも・・・
疲れきってたからな?



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

昨日の晩ご飯


DSCN3856.jpg

晩ご飯を友達と一緒に。

ご飯は土鍋で炊いて
鮭と三つ葉の混ぜご飯


大根を、米のとぎ汁で
串がスッと通るまで炊いてから
鶏団子と一緒に、薄めのお出汁でコトコト

すんごく柔らかくなりました?
やっぱり一手間かけると
違いますね?

大根は田楽味噌(ぴよこママ作)で
いただきました。


メインは
鶏肉を薄く開いて
人参とインゲンを巻き巻き
一度蒸してから、
醤油とみりんで味付け。

友達と嬉しがって
ペラペラしゃべってたら
ちょっと焦げちゃった

なので少々どす黒いです


おまけ
大根の皮のきんぴらです。


いっぱいしゃべったし
  (夜中の2時ごろまで
ご飯のおかわりもしたし
  (炊いたご飯を全て平らげた
もちろん
この後、チョコレートケーキも食べたし
  (その日の夜が食べごろだって、先生が言ってたんだもの

幸せいっぱい

そして友達は
未だに、ダイエッター・・・・・



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

バレンタイン!?


本日2つめの授業
久しぶりの
ケーキです?

しかも
バレンタイン企画とか言うやつで
いつもの授業とはちょっと別のもの。

バレンタイン?
えっと・・・・
今日??

暦のバレンタインは気にしない、気にしない。

一応2月いっぱいやってる企画なので
ピークは過ぎて
予約が入れやすかったんですよ?

出来上がり?
DSCN3850.jpg

ラブリー

これめちゃめちゃ簡単だったんです
スポンジじゃなく
パウンドケーキで
材料を1:1:1でできるから
あっという間にできました。

どちらかと言うと
焼き時間と、荒熱をとる時間のほうが
長かったくらい。

チョコも
普通の板チョコを溶かして使ったし
お手軽に作れますね?

ただし、バターの量が半端じゃないです!

くりぬいた部分を
試食試食試食
結構しっとりしていて
オレンジリキュールを入れてるんで
ほんのり外国のチョコレート風味になってます



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

「O」オリジナル


上級コース初日です!
「オリジナルパン」
自分で生地と具材と形を選んで
作れるんです。

ぴよこは欲張って
食パン型にしました
DSCN3847.jpg


生地は、チョコチップを入れて
チョコマーブルにして
クルミをたっぷり入れました

なんと贅沢な?

成形は
普通の食パン型じゃなくって
編み込み型にした方がキレイだと
先生からアドバイスを頂いたので
編みこみ型にしました。

成形中は
チョコが溶けてきて
手と台が大変なことになりましたが
(どろんこ遊びみたいだった・・

激ウマ!!




生地は卵を入れない
シンプルなタイプなので
チョコとクルミが
絶妙なお味です

この組み合わせは
我ながら
あっぱれ?

今日は立て続けに
もう一つ別の授業も受けたんですよ

それは
後ほど・・・



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

お買い物DAY


とか秋って
「去年いったい何を着て過ごしたの?」
って毎年思います。
タンスを整理しても
薄手の服の少ないこと・・・

そして数少ない薄手の服は
冬場インナーとして愛用することが多いので
すぐにボロボロ

たまには買いましょ♪
DSCN3843.jpg

小花柄バルーンワンピ(チュニックにもなるよん
&アウター仕様の薄手カーデ

で、気づいたこと

ワンピース、ノースリーブやん・・・・
カーデ、薄手とは言うもののニットやん・・・・

ワンピースは重ね着すればいいんだけど・・・

毎回こうやって
春秋を飛び越えて買ってしまうのね

だからないのか・・・・

久々のお買い物で興奮しすぎたみたい
シンプルな薄手のカットソーは
今度、友達と一緒の時に
落ち着いて買うことにしよう・・・



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コンビニ利用


冷蔵庫の中が
とびきり乏しいから
こんな時はコンビニを・・・

コンビニのおでん
結構好きなんですよね?
自分では入れないものが多いですしね。
かなり時間かけて選んでしまいます。
後ろで他のお客様が待っておられました
DSCN3834.jpg

ちなみに
卵丼は作りました。

今日は
何を間違ってか
タイツをはかずに
ハイソックス&ブーツにワンピース
(ピンクじゃないです・・・もちろん)

外に出たら・・・雪やん・・・

もちろん寒かった?

だって、だって
朝起きた時そんなに寒く感じなかったんですもの?

ちゃんと外を確認してから出勤しないとね


明日はスーパーに買出し決行
寒くないといいな・・・



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

チーズたっぷりパスタ


DSCN3826.jpg

トマトソースとたっぷりチーズを
絡めてます

サラダは
アンチョビドレッシング
で頂きました?。

チーズたっぷり絡めたから
結構ずっしり、食べごたえありです
ちょっとコッテリしたけど・・・・


トマトソースは作り置いとくもんですね?

作り置きのものを使うと
30分かからずに全部出来上がっちゃいます
腹ペコで帰ってくるので
嬉しい限りです?


それにしても
今日もすごく寒かったですね?
雪は降ってないようなんですけど
(室内勤務なので知らないんです)

こんなに寒いのに
バレンタインだから
GODIVAのお姉さん
ショッピングモールの
入り口付近の吹きっさらしの所で
チョコを売ってました

「ご苦労様です・・・・・・」
「風邪ひかないでね・・・・


みなさんも
体調にはくれぐれもご注意くださいね



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

Nut(ピーナッツスクエア)


今日で中級コース卒業です
「N」はナッツ
卵もバターも多目の生地に
ピーナツクリームを巻き込んで
輪切りにしたら
スクエア型に並べて焼きます。
DSCN3819.jpg

たっぷり目にアイシングもしました。

アップで
DSCN3822.jpg


結構柔らかい生地だし
ピーナッツクリームでベタベタしてるので
輪切りにした後からは
戦いでした

戦った甲斐があって
柔らかいふんわりパンが焼きあがりましたよ

ピーナッツクリーム大好きだから
激ウマですよ?

見た目も結構本格的でしょ??
ふふふふふっ

次からは
上級コース
楽しみだなー



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

やっぱりコレが好き♪


DSCN3818.jpg

やっぱりこれよね?

三角パイシリーズの中では
コレが一番

とろーり甘いチョコが素敵です

2つまとめて食べたいな?
今のところの
ささやかな願望です
(ささやか過ぎますね?




↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

朝ごパン


遅番の朝は
ちょっぴりゆったり?
(といっても1時間だけですけど)

ならば!
しっかり食べましょう

DSCN3814.jpg

昨日トマトソースを
またしても作ったんですよね

オムレツと
先日ブロガーさんからのコメントで
美味しそ?って思ったので
塩コショウして焼いた鶏肉(ほんの少?しだけ冷凍室に残っていた^^;)に
これまた、たっぷりたっぷり
トマトソースかけました

それでは
そろそろ
出発で?す
行ってきます!



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

謎の発熱(;;)


先日、夜中に急に目が覚めて
そしたらいきなり「おええええええっ
びっくりしました・・・・

その後、しばらく
トイレと布団を行ったり来たり

風邪の前触れも何もなかったので
何のことかわからず
寝ていたら、熱が出てきたような・・・・


発熱の時の汗をかいてぐったりした感じで起床

早番のため
そのままボー然と出社
まだ熱があるような・・・・・

帰ってきてすぐに
ばったり寝まして
12時間ほど

あら?あらら?
すっきりー

翌日、昼ごろには
元気いっぱい

天気も良くなったことだし
パンでも焼くか?
DSCN3806.jpg

ジャーマンポテトをのせました

元気な事はいいことです?



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ちょっとだけ成長のオムライス


冷凍ご飯が増えてきましたので
そろそろ使わないとね?

オムライス、皆さんに色々教えていただいたので
今回は成功なるか!?
DSCN3803.jpg

ちょっとびっくりするくらいの
こってりたっぷりトマトソースですが
(前の作り置きトマトソースの残り全部使い切りました
(しかも何の手も加えず、そのまんま)

サラダは
アボガドと茹でジャガのサラダ
やっぱりアボガドは
大好きだ?
ちょっとだけ、いつもより高いアボガドなんですよね?

だから(本当に!?)
切ってるうちに「べちゃぐちゃ」ってならないし
でもちゃんと食べると柔らか?い

注目の
フワフワ卵ですが
前回よりは、ちゃんとご飯に巻くことができました!

でもやっぱり少し破れました

後何回かで
完全成功する予感!?

がんばろーーー



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

マロン ロゼッタ


1ヶ月ぶりにパン教室へ
今日は「M」マロンです。
DSCN3801.jpg

せっかく教室へ行ったのに
家で作ったみたいな出来栄え

1ヶ月もあくと
先生ががらりと変わっていて
何だかな・・・・

ほとんどほったらかしでした

生地がちょっとリッチで
ベタベタしてたんですけど
「本当に?」って何回も聞くくらい
ベタベタしていて
全くまとまらず・・・・
出来上がりもちょっと毛羽立った感じになった?

しかも、
前の時間の生徒さんが
まだ終わってなくって
そっちに必死で
こっちは放置

何の準備もなくて
「先生、水はどこに?」
「計量カップは?」

「先生、生地まとまらないんです
せ「見てみますね、ちょっと待ってください
・・
・・
・・
・・
5?10分経過
・・
・・
「・・・あの・・・」
せ「あ、忘れてました、すぐ見ます





いくら水分多いからって
そんなに放置していいの?

いつもなら
細かい注意点を先に教えてくれるのに
やった後で
「あ、こうした方がいいんです・・・・・」

さ、先に言ってくれないと・・・・
もうやっちゃったやん

雑談に夢中で
見てないようだ・・・・

友達と一緒に家でパン焼いてるんじゃないんだよーーーーーー!
お金払って習いに来てるんだからーーーーー!


結局、成功かどうかもわからないまま
30分遅れで
やっと終了しました

どう見ても
ツルンとした
キレイな出来ではないですな?



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

そろそろさっぱり目に


さすがに3日間辛いもの食べたら
もうそろそろ・・・
あっさりしたい。

と言うわけで
DSCN3795.jpg

フォー
にしました

玉葱と鶏肉のフォーです。

パクチーがないので
セロリの葉で
ライムがないので
レモンを絞って。

いいですねえ?
さっぱりつるつる?

こういうのは
いくらでも入りますね

そしてそして
デザートに
DSCN3791.jpg

あ?懐かしい

チョコが食べたくて食べたくて
買ってきました。

そういえば
以前に友達と夜遊びしてる時に
「チョコが食べたい!食べたいチョコが!」
ってコンビニに行って買った後
二人で行ったラーメン屋さんのトイレにて
貧血になって出て来れなくなりまして・・・

貧血気味だったから
「チョコ食べたい」ってなってたんだー!
って友達に言われまして。

それ以来
そんなことにならないように
チョコ食べたい時には食べると決めております。

コレで明日は
元気いっぱいですね?
(何事も思い込みが大事です



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

同じじゃないつもり・・・


昨日もチゲ鍋・・・
でもこれは豪華にしたつもり・・・
だってだって
豆腐メインじゃないですもの・・・
豚肉とつくねを入れたんだもの・・・
DSCN3784.jpg

ついでに
水菜も入れてみた

ぴよこ的には
豪華?

絵的には
同じか?

白菜を入れすぎたから
「ん?今日は食べきれないかも?」
なんて女子的なこと
考えてたのに
あっという間にぺろりでした

自分の胃袋を
甘く見てたようです

毎日毎日
辛いものばっかり食べていたら
体に良くないかな??

でも
まだ飽きてないから
しばらく続くかも?

手抜き手抜き



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

眠気に負けた(><)


友達の韓国土産に
コチュジャンをいただきましたので
豆腐チゲにしました
DSCN3779.jpg

スーパーに買いだしに行く回数が少なくて
具沢山ではないけど
ありあわせの物で何とかしました!

なんと!豆腐、一人で一丁食べた?
ちょっと辛さ控えめにしたので
お箸が進む進む!

最後はラーメンにするか?
はたまた雑炊にするか?
悩んでるうちに
眠くなってしまって
食事終了

今日目覚めて
あ、ブログUPしてなかったっけ??
したと思ってた
あれ????
あれれ????

都合のいい夢を見たようです



↓お時間あれば、『ポチポチポチポチッ』とお願いします(*^^*) 
ファイブ ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

PIYOKO?HORRY

Author:PIYOKO?HORRY
好きな食べ物→米
好きなこと→料理
将来の夢→雑貨屋さん経営
好きな場所→台湾、ベトナム、大和川の土手、

最近の記事

♪おもしろいよ♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

方言に変換してみて

FC2カウンター

お天気


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

★メロメロパーク★

可愛がってね(*^^*)

